FX初心者のリクーム♪が投資手法を比較・検証・公開。外国為替取引に必勝法なんてない!情報商材やシステムトレードだけに頼らず、裁量トレードを磨くブログ。

2008/101234567891011121314151617181920212223242526272829302008/12

FXビクトリーメソッド
裁量トレードを磨くのに最適な情報商材!
最近検討中の手法です。

基本的には
トレンドの場合、押し目買い、戻り売り、
レンジにはいったらブレイクした側についていく
といった手法。


【ユロドル15分足 東京オープン】
081111EURUSD15.jpg

9:00(画像では1:00)
support and resistanceの
サポートとレジスタンスの幅が
前回のサポートとレジスタンスの幅より狭くなったので
レンジ。どちらかに抜ければ大きく動くと予想。

9:00の終値がサポートを抜けた。

このとき5WMA(青)がすべてのMAを抜いていることを確認。
また終値がボリンジャーバンドミドルを下抜けていることを確認。

9:15の始値でエントリー。

11:15の終値が
5WMAを上抜いたので
11:30の始値でクローズ。


【ユロドル15分足 NYオープン】
081111EURUSD15_2.jpg

23:00(画像では15:00)
レジスタンスが切り下がってきたので
下降トレンドと判断。

5WMAがすべてのMAを抜けていることを確認。
終値がボリンジャーバンドミドルを抜けていることを確認。

23:15の始値でエントリー。

25:30、5WMAの終値が
5WMAと重なったのでクローズ。


他のトレード結果はこちらから
他の投資手法はこちらから
人気の投資手法は・・・

11/10(月)
☆☆☆=重要度

08:50【日】
機械受注-9月

09:30【豪】
RBA(豪準備銀)四半期金融政策報告 ☆☆

15:00【日】
工作機械受注-10月(速報値)

15:45【スイス】
SECO消費者判断-10月

18:00【ノルウェー】
消費者物価指数-10月
生産者物価指数-10月

18:30【英】
生産者仕入価格-10月
生産者出荷価格-10月

22:15【加】
住宅着工件数-10月

22:30【加】
新築住宅価格指数-9月

(参考:ひまわり証券)



他のトレード結果はこちらから
他の投資手法はこちらから
人気の投資手法は・・・

ここ数日、リアルトレードをお休みして、
メタボ社長様のブログでご紹介されていた
よしくんさまの「カオス式デイトレード」をはじめ、
他のブログなどで話題になっていた手法を
検証していました。

で、結論は・・・
私にはやっぱり移動平均線を使った手法があっている。

ということでした。

SnakeForceなど
後で書き換えられるようなインディケーターは
バックテストができないので、
十分な検証ができず、
十分な検証結果が得られないとなると、
私自身、その手法を信じることができない
ということになってしまいます。

検証してみた手法は、
どれも理にかなった素晴らしい手法ですし、
実際に利益を出している方も大勢いると思います。

しかし、誰かが「この手法は素晴らしい」
と絶賛している手法であっても
私は自分でしっかりと検証して
この手法ならイケる!と納得しないと
リアルトレードでは使えない性格です。

また手法を信じていなければ
トレード中に迷いが生じてしまうと思います。

迷いのあるトレードでは
良い結果がだせるとは思えません。

というのが、
今回いろいろな投資手法を検証してみての感想です。

また今までSidus Methodで
4本の移動平均線の順番や傾きなどに注意してきましたが、
移動平均線に対するプライスの位置も重要であることが
分かりました。

加えて、サポートやレジスタンスの重要性
を再認識しました。

一番大事なことはやはりシンプルなのかもしれません。

今、自分の手法をまとめ、
検証しているところです。
十分に納得できたら、またご紹介したいと思います。


他のトレード結果はこちらから
他の投資手法はこちらから
人気の投資手法は・・・

11/3(月)
☆☆☆=重要度

09:30【豪】
住宅価格指数-3Q
小売売上高-9月 ☆

17:30【スイス】
SVME購買部協会景気指数-10月

17:45【米】
ラッカー・リッチモンド連銀総裁スピーチ(題:金融政策/質疑応答の予定あり)

24:00【米】
ISM 製造業景況指数-10月 ☆☆
建設支出-9月

25:00【英】
キングBOE総裁議会証言(英議会財務委員会にて)
ダーリング財務相議会証言(英議会財務委員会にて)

Holiday
【日】文化の日

(参考:ひまわり証券)


他のトレード結果はこちらから
他の投資手法はこちらから
人気の投資手法は・・・

今週はリアルでのエントリーはなしでした。


他のトレード結果はこちらから
他の投資手法はこちらから
人気の投資手法は・・・

