fc2ブログ
FX初心者のリクーム♪が投資手法を比較・検証・公開。外国為替取引に必勝法なんてない!情報商材やシステムトレードだけに頼らず、裁量トレードを磨くブログ。

2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04

今日は4回のトレードで2勝2敗+46pipsでした。

今日も5分足でエントリーしました。

【ユロ円】
091016EURJPY05.jpg

13:10(画像では6:10)、
ボリンジャーバンドの+2σ、-2σが広がり始め、
ADXが上昇し始めました。

Sidus Methodの4本ラインもいい感じです。

ただし、13:10のローソク足が確定した時点では
トンネルがまだ交差していませんが、
見た感じほぼくっついてるし、
下向きの角度も十分なので、このまま下降するだろうと思い、
13:15の始値でショートエントリー。

13:45、一気に上昇し、
MACDが並行、RCI9も上昇し、
ボリンジャーバンド+2σも急激に内側に折れ曲がったので
13:50の始値でクローズ。

≪結果≫
+46pips


【ユロドル】
091016EURUSD05.jpg

ユロ円同様、13:15ショートエントリー。

こちらはすでにSidus Method のトンネルが交差していました。

13:50クローズ。

≪結果≫
+59pips


○ユロドル2回目のエントリー
16:15(画像では9:15)、
ボリンジャーバンドがスクイーズからエクスパンションし、
エントリー条件が揃ったので16:20ショートエントリー。

16:25損切り。

≪結果≫
-23pips


【ポンドル】
091016GBPUSD05.jpg

15:55(画像では8:55)
今まで小幅だった動きが
急に下降し、エントリー条件を満たしたので
16:00ショートエントリー。

エントリーした瞬間
ぐい~んと上昇していったので
16:05損切り。

≪結果≫
-36pips


≪反省≫
夕方トレードしなきゃよかった。。。
なんて今頃言っても遅いですけど。

でもエントリー条件は揃っていたし、
ボリンジャーバンドも十分スクイーズしていたので
ブレイクしたら大きなトレンドに乗れると思いました。

自信を持ってエントリーしたのですが、
やはり5分足だと15分足に比べ、だましが多いのでしょうか。

もう少し5分足で様子を見てみようと思います。



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
どの時間足を用いるかは自分も悩みます。

スキャルからデイトレまで一通り試したのですが、今は1時間とか4時間で検討してます。

今日は昨日ちょっと調子がよかったので調子に乗ってやりましたら、AUDCADで140PIPSぐらいもっていかれました。

今まで長くても30分足くらいでストップは多くて50PIPSくらいでやっていたので、いくらデモといっても一度これだけもっていかれたときには正直吐き気がしました。

夜通し寝ないでチャートを見てただけにやりきれなさもすごいです。

テクニカルとチャート分析完璧だと思ってエントリーしても、急な反転もあり、そこの難しさは自分もよくわかります。

自分も本当に努力あるのみです。






2008/10/17(金) 04:22 | URL | たろ #-[ 編集]
時間足、悩みますよね。

1時間足以上の時間足のほうがだましが少なくていいような気もしますが、長い時間足だとロスカットも遠くに置かないといけないじゃないですか。

私は資金が少なく、一度に大きなマイナスは相当なダメージになるので15分足や5分足でちょこちょこといった感じです。

短い時間足のほうがポジション持っている時間が短いので精神的に楽っていうのもあります。

Sidus Methodは大きなトレンドにのれれば利を伸ばせると思うので、勝率にはあまりこだわらず、イメージ通りに動かなかったら即損切りを徹底していれば、結果的にはプラスで終われる手法だと信じています。

今日もかんばりましょう!

それから夜はちゃんと寝た方がいいですよ。
体こわしちゃいますよ。
相場はいつまでも続きますから!


2008/10/17(金) 13:03 | URL | リクーム #-[ 編集]
コメントどうもありがとうございます。

自分も今まで短期メインでロスカット値も20~50くらいでやっていたので、長時間足のこの値動きの幅、一回の損失がかなり大きいというのはかなり恐怖も覚えました。

自分的にはsidus法に他のサイトで紹介されているBIGWAVE8のフィボナッチをもってきたいというのがありまして、練習してました。自分も資金面ではかなり制約があるので最小限にロットを落とすことを第一に考えてやっています。

始めからプラスになれば、プラマイゼロのところにストップを置けるのですが、始めからかなりマイナスにもっていかれると、精神的にストップが置けずにかなりやられるのが今の自分のパターンです。

夜は本当に寝るのも必要ですね。
毎日時間があればチャートを見ていて、本当に気付いたら画面つけたまま、イスにもたれて寝てるみたいな生活がずっと続いているので、さすがにこの時期寒くなるときついですね。

わざわざ気を遣って頂いて誠にありがとうございます。

2008/10/17(金) 15:03 | URL | たろ #-[ 編集]
たろ様、こんばんは。

私もそうなんですよ。
時間があるとチャートばかりみてしまって。

でもそれでは効率が悪いので、トレンドの発生しやすい欧州時間はじめにチャートをみる!と決めていたんですが、やっぱり見ちゃいますね。

NY時間は経済指標の発表があったり、最近は金融対策のため要人の突発的な発言があったりで怖いのでポジション持たないようにしています。

というか夜はビールを飲みながら好きな映画でも見ながらゆっくりしたいっていうのが本音なんですけどね。

BIGWAVE8のフィボナッチという手法があるんですか。
私は初めて聞いたので週末ちょっと調べさせていただきます。

では朝晩冷え込んできましたので、風邪ひかないように気を付けてくださいね。


2008/10/17(金) 22:04 | URL | リクーム #-[ 編集]
コメントどうもありがとうございます。

sidus法自体も、自分はBIGWAVEのホームページで知りました。

BIGWAVE8のフィボナッチを使ったやり方は、エントリーする時点で目標PIPS、ロスカット地点、そしてリスクリターンの比なども、普段おろそかになりがちなマネーマネジメントの部分を否応なく考えさせられるのでなんとかものにしたいと思ってやってます。目標値が完全に数値でわかるので、指値とかいれとけば、自動的に利食い決済も出来ますし、それが便利だと思います。

ただ、一番重要な部分、どこでしかけるか、これはホームページをみて頂ければわかると思うのですが、エントリー部分「1-2-3」の部分の仕掛け方、その1-2-3をどこに置くかが自分の今の課題です。これを手探りでやっているところです。

sidus法との組み合わせ、その他、アラーム機能のついているインディケーターと組み合わせれば(自分ではプログラムが出来ないので)、自分の中ではけっこういい線行くのではないかと思ってやっています。

2008/10/18(土) 00:20 | URL | たろ #-[ 編集]
たろ様、こんばんは。

BIGWAVEのサイトは私もよく拝見させていただいております。

すごい人ですよね。Tedさんって。

BIGWAVE8のフィボナッチを使ったやり方、確かに有効な手法ですね。

私はあせって損切りしたり、早めに利食ったりしてしまうので、目標のターゲットや、ロスカットラインが分かっているっていうのは本当に精神的に楽だと思います。

ただ問題なのは、たろ様のおっしゃる通り、1-2-3をどこに置くか・・・ですよね。

これは本当に経験を積んでいくしかないのかもしれませんね。

ダブルトップやダブルボトムなど分かりやすい時だけに適用するっていうのもいいかも。

また時間があればチャートに当てはめてみてみたいと思います。

2008/10/18(土) 21:35 | URL | リクーム #-[ 編集]
自分もこのフィボナッチを単体でエントリーサインにするよりも、ダブルトップ、ダブルボトム、その他自分の売買の補助的役割に使用するのが使いやすいかと思いました。

ある程度、利益目標が始めにわかり、利益が出たらストップで切り上げていって挟み撃ちにするとそれだけでだいぶ違うものがあるかと思いますし、何よりも精神的にすごくラクだからです。

自分個人としては、なるべくシンプルで、極端に言えばFX知らない人に口で説明しただけでわかるような、そこまでシンプルに作業を落としたい部分があるので、そこを目標にしてやっているのでこういうわかりやすいやり方は好きです。

それにしてもTEDさんは、世の中こういう人もいるんだなと自分もすごいなと思います。


2008/10/20(月) 02:40 | URL | たろ #-[ 編集]
私もいろいろなインディケーターを試してみましたが、たくさん表示させすぎるとかえって迷いが生じたりしちゃいますよね。
結局、インディケーターは後付けなんですよね。
ですからいろいろなインディケーターを試すよりも、シンプルな手法を徹底的に追求するほうが、成功への近道なのかもしれません。

私もSidus Methodをとことんつきつめてやっていきたいと思います。


2008/10/20(月) 13:28 | URL | リクーム #-[ 編集]
自分も前は色々なインディケーターを入れてやっていましたが、今はどれだけシンプルに落とせるかがテーマです。

実際、リアルマネーをつぎ込んでやるとなるとどうしても勝たなければならないと思えば思うほど、プレッシャーがかかり、希望的観測などで判断、認識が狂うからです。

あと毎回神経をすり減らす作業に精神的に耐えられなくなったのもあります。こんなのずっと続けていくの絶対に無理だってと自分の中で悟りました。

自分もシンプルな手法をとことん突き詰めてやっていくことが理想としてあります。
2008/10/21(火) 01:19 | URL | たろ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://recoom.blog60.fc2.com/tb.php/53-b3e45e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック